2023年8月26日土曜日

会報23号夏号、暑さにへこたれ少しずつ配布中です

会報23号夏号、現在少しずつ配布しています!
ただ30分以上炎天下にいると配る手にも汗がべったりで・・・

今回は前回の日高医療センターや学校など公共施設整備を着眼点に6月議会の一般質問をまとめました。

そもそもの発端は国分寺や東構など人口が増え続けている地域の実情と区長さんからお聞きする課題に対して、旧日高町時代のまちづくりの流れから今に至る功罪からです。
合併前にほとんど完成したと思われた旧日高町のまちづくり。
それ故に合併後は最低限のメンテナンスだけで、まちづくりの方針や管理がなされないまま十数年超。
いまや民間事業者それぞれでの開発が進み、また国分寺跡など国買収事業後も描かれないまま放置されている現状です。

暮らしやすく便利だから人口が増えて地価が上がる。これが基本だと思います。
外の人をジャンジャン呼び込むことで観光に携わる人々の暮らしを支える部分も大切ですが、まちに暮らす人々の暮らしやすさを基本に、それこそ市民福祉の向上が最大のお題です。

質問に際し豊岡市の都市計画マスタープランを他市町村のそれと見比べて愕然としました。
新文化会館や小中一貫校などまちのグランドデザインに関わる事業計画に対して、まちづくりの総合的な視点が足りていないのではないでしょうか。
今後も継続的にこの観点からの質問は続けていきたいと思います。

もし誤りなどございましたらどんどんご指摘いただきたいと思います。

あと季刊「ひろしんぶん」を読みたい!欲しい!と嬉しい声をあげてくださる方、読んでみてこう思ったなど感想もございましたら、ご一報いただければと思います。

↓クリックして拡大↓



ちなみに6月議会の一般質問リンクも掲載しておきます。
今回は途中で防災訓練が入るということ。1期目の時にもありましたが、その際は中入り後ボロボロになったのでそうならないように気合を入れました。
一人語りが長くならないように答弁者とキャッチボールをしっかり出来るように早い回転も意識しましたが、議長から途中「ひろし議員」と呼ばれて・・・言い間違えるほど頻繁に名前を呼ばせたかな?
そんな6月議会の質疑の様子は、下記より動画をご覧いただければ幸いです。是非ご感想もお聞かせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿