2025年11月30日日曜日

会報32号小雪号、すきま時間に配布中!

 選挙も終わりホッと一息をつく間もなく、選挙の後始末→役員選考→11月臨時会→議員実践塾(自主勉強会)→12月議会と、月日と共に日程が流れていきます。

 こんにちは、清水ひろしです。 急に寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれていませんか?

 さて、恒例の「後援会報」最新号(第32号)をお届けします!

 今回は、なんと「副議長」に就任して最初の号です。 少し堅苦しい役職に聞こえるかもしれませんが、紙面では「そもそも副議長って何をするの?(答え:議長の予備機!?)」というところから、私の言葉で率直に書いています。

★今号の読みどころ

  • 真面目な話もしっかりと 9月議会での質問(環境、医療、自治のこと)を分かりやすくまとめました。「バイタルリンク」や「グリーン成長戦略」など、これからの豊岡に必要なキーワードを解説しています。

  • 意外な一面?新コラム開始! 「政治の話ばかりじゃつまらない」というリクエストにお応えして、新コーナー「ポップスと歌謡の間」をスタートしました! 今回は、名優ロバート・レッドフォードと、思い出の映画音楽について熱く語っています(笑)。

 表面は「豊岡の未来」について真剣に、裏面は「清水ひろしの素顔」を少し覗ける内容になっています。 お茶でも飲みながら、さらっと読んでいただけると嬉しいです。

↓クリックして拡大↓

 9月議会の一般質問動画リンクも掲載します。

 人口減少が加速する中、これまでの延長線上ではない「新しい仕組み」が必要です。

  1. 環境を「稼ぐ力」に コウノトリの取り組みを、脱炭素や企業投資呼び込みにつなげる「グリーン成長戦略」への転換を提案しました。

  2. 医療・介護をDXで守る 現場の負担を減らし、市民の安心を守るための「バイタルリンク」活用と予防医療の推進について問いました。

  3. 地域コミュニティの新しい形 行政の下請けではない、地域が主役となる「地域協治(ローカルガバナンス)」の必要性を訴えました。


 あとユーチューブも昨年から始めています。こちらもぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿